体つくりの美学をもつ。

 

プロローグ

 

もし草食系男子がマッチョになったら

草マッチョと呼ぶのか?

 

私はプロのパーソナルトレーナー(PT)でありプロダンサー(PD)です。

ブログ内容をPT×PDの観点で教科書通りお伝えすることは難しくありません。

例えば3大栄養素の各1g当たりのカロリーは?とか

ヒップホップのステップの踏み方は?等

これらはインターネットで検索して情報を得たりYouTubeで動画を探せば

ヒットするでしょう。

玉石混交な情報を処理し取捨選択する能力が各個人に問われる時代ですね。

こちらのブログは私の第一次情報や現実に私のフィルターを通した内容を記述させて頂ければと考えてます。

 

細マッチョとゴリマッチョ

 

細マッチョとゴリマッチョがいます。

ゴリマッチョは細マッチョより胸板も厚いし腕も太いと思ってます。

男の視点です。

よく上腕二頭筋をアピールする写真がSNSで散見されてます。

この力こぶをみて男性や女性は凄いと思うでしょう。

上腕は魅力的な部位ですが上腕二頭筋以外にも誇示できるパーツはあります。

あなたが女性なら、どの部位に魅力を感じますか?

 

今回は腕橈骨筋(前腕)です。

 

この前腕、程よく血管が浮き出ていたら更に魅力的です。

私的な経験上から言えますが腕の血管に反応する女性はいます。

例えば、こんな感じです。

『血管、浮き出てすごいですね~』と腕をみながら目を大きくし感嘆の声をあげます。

血管が浮き出ているというだけで男性は女性のアテンションをとれるのです。

普段ゴリマッチョも細マッチョも洋服を着てます。

夏はTシャツを着ます。

タンクトップで肌を露わにする人もいます。

服の形やサイズにもよりますが上腕から腕橈骨筋(前腕)にかけて露出されます。

この肌の露出部分を女性は、みてないようでみています。

本能です。

男性が女性のボディラインをみるように女性も男性が肌をあらわにする少ない部位をみのがしません。

細マッチョはゴリマッチョほど体をデカくしていないのでデフォルトで血管が浮き出ている人がいます。

血管が浮き出ている腕に密かに想像を膨らませる女性はいます。

血管は体脂肪を削ぎ落とし筋量を増やし肉体が研ぎ澄まされれば浮き出てきます。

それにはレジスタンスエクササイズが最適です。

細マッチョという形容は日本仕様といってもいいでしょう。

市場のニーズは高いです。

アメリカでゴリマッチョが支持されているからといって、その外見の基準を日本に持ってきても

なかなか支持されない時代です。

誤解のないよう申し上げますがエクササイズに関する科学的根拠は査読を通った論文やNSCAのガイドラインに準じます。

ここでお伝えする基準は、体つくりにおける見た目、外見です。

この見た目を日本市場用に最適化やアレンジをする微調整は無駄ではありません。

しかし日本で欧米系の女性のためだけに支持される体つくりをするならゴリマッチョを目指しましょう。

立派なターゲットの絞り込みです。

日本で日本人やアジアの諸外国の女性に支持されようと思ったら

彼女たちが好む男性像を無視したら自分本位の体になります。

ゴリマッチョの体に女性は『凄いですね』と同調してくれます。

同調と共感は違います。

女性の共感を得るには女性の視点を知る必要があります。

男世界で生きるか、女目線を取り込むか。

体つくりは、あなたの目的次第でイメージや到達点が決まります。

到達点の前に、あなたが我流でトレーニングをすると臨界点に達します。

その臨界点で頭打ちになります。

プラトーです。

その臨界点から到達点まで、あなたを導くのがパーソナルトレーナーの役目です。

一人で到達点にいけない手助けをするのがパーソナルトレーナーの使命です。

パーソナルトレーニング中に脳から漏出するアドレナリンの量は一人でトレーニングするよりも

アドレナリンの分泌量はおおくなります。

このアドレナリンの分泌量の差の違いは証明されてます。

前述した草食系男子がマッチョを目指し草マッチョという造語ですが

見た目、細マッチョと草食系男子が草マッチョになった状態を仮に比較するなら

見た目は似る可能性があります。

しかし両者は似て非なるものです。

痩せていて奮起し筋トレをはじめた細マッチョと草食系男子は行動様式が違います。

なので草食系男子が筋トレしてマッチョになって

『俺は草マッチョになった』と言ったら新たなカテゴリーです。

試しにGoogleで『草マッチョ』と検索してみて下さい。

草マッチョでカテゴライズされた筋トレ系の内容にはヒットしません。

 

エピローグ


細マッチョに美学があります。

ゴリマッチョにも美学があります。

あなたは体つくりの美学はあるか?

美学がなければ、つくろう。

あなたがつくった体の美学

男の美学につながり

男の生き様を表す人生の美学になる。

田中 傑幸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です